りんた 

毎週土曜日に更新します。内容は日記や思ったこと感じたことを。

人生と私とごはん

f:id:i2treelc:20220205230521j:plain



私のこの1週間は人生に影響された。



「人生」というのは原田マハさんの「生きるぼくら」という小説の主人公のこと。



引きこもりの主人公がとあることがきっかけで外に出て、人や自然との関わりを通して

人間的に成長するという物語。

(ネタバレになると怖い)


外に出るきっかけが現実にもあり得そうだったことが好きなところ。

余りにも現実離れしているといやないだろー!とツッコミたくなるし、興醒めしてしまう。


冒頭の人生の境遇が自分と似ていて、ギュッとなった

自分はここまで悪くないとどこか見下していることに気付いて自分に対して嫌な気持ちになった。

同時に側から見たら今の自分はこういう状況なんだと怖くもなった。



物語が進むにつれて自分が食べるもの、身につけているものはどうやって作られているのか知りたいと思うようになった。米、野菜の詳しい作り方も服の作り方も何も知らない。


人生がやっていたみたいに私も米、野菜作ってみたいと強く思った。米作り、気になるけど1年間かけて作ると思うと尻込みしてしまう。野菜、、確か、ネギは実家でやってたしできるかも!今度父に会うからその時に詳しい話聞こうと思う


今すぐには米、野菜は作れないのか、、それなら料理できるようになろう!と思い、母に教えてもらいながらまずは3品作った


味噌汁、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう


味噌汁、案外何入れても美味しいし想像以上に簡単だった。

ごぼうの土汚れをアルミでゴシゴシ落としていくのが楽しかった。

私はほうれん草のおひたしが好きで、食卓に並ぶと嬉しくなるのだけど、、。

今回作った3品の中で一番手間がかかるなと思った。ほうれん草洗うの意外と面倒!笑 でも美味しい!!!


味見して、一口で足りない調味料わかるようになりたい、、何口も食べて分からなくていろんなもの入れてしまう😖




作ったものたちが食卓に並んだのを見ると何とも言えない幸福感、満足感で溢れた。

わしが生み出した作り出したんじゃ、、ハッハッハッと誇らしくもなった。


米や野菜が作って食べられるようになったら、

もっとすごい幸福感、満足感なんだろうなあ(^^)🤤ニヤニヤ




この土日でもう一品作ることが目標ー!🏁


(追記:きのこと厚揚げの味噌炒め的なもの作った!目標達成ー!)